HOME《i-mode版うさネットはこちら
・・・現在経験談をお持ちの方のサイトリンク募集しています。登録お願いします。






全てのうさ飼いさんに役立つコンテンツがあるサイトや参考になる本、情報をご紹介しています。
【お願い】
飼主の目で見て、『ココはお薦め』というサイトがありましたら、情報お寄せください。


うさぎを診られる病院を探したい
病院探しで注意すべき点が わかる
うさぎアレルギー対策情報
うさ飼いさんお役立ち情報
うさぎ専門病院の ホームページ
お勧め本
旅行等のときに役立つホテル・シッター情報

斜頚・エンセファリトゾーン症・その他病気などに関連するサイト

 

うさネット管理人のうさぎ子育て記録


うさぎを診られる病院を探したい
・・・「良い病院へ」というコンテンツに病院検索サイトがあり、うさぎを診てもらえる病院が家の近くにあるかどうか調べる事が出来ます。
病院探しで注意すべき点が わかる
・・・うさぎを「診られる先生」というのはどういう先生か、動物病院に行き慣れていないうさ飼いさんのための病院選びのポイントを書きました。
食餌〜お世話のことまで/うさぎ飼育者向けサイト
・・・インターネット上で読むことが出来る行き届いた飼育書です。
・・・「正しい飼い方」コンテンツに食餌のことから飼い方にわたるまで書かれています。
・・・「飼い方」に丁寧に書かれています。参考になりますので是非。
・・・物凄い情報量です。じっくり読みましょう。
・・・うさぎを含む小動物全般の情報をあつめたサイト。案内人お薦めのサイトがリンクされています。うさネットもご紹介いただきました。
・・・うさぎを飼い始めた方に役立つ情報が沢山あります。
・・・usagi gardenのLifeのコンテンツをご覧下さい。
うさぎさんの栄養価計算、食餌からトイレのしつけまで色々と参考になります。
・・・うさぎ飼育記の「グループ」うさチャン分室に様々な役立つ情報があります。
・・・「うさぎを飼おう」で、うさぎの生態がわかります。大変読みやすくわかりやすいです。
・・・うさぎの情報というコンテンツでうさぎのことを詳しく知ることが出来ます。
・・・「Beginners」で大変楽しく飼い方のお勉強が出来ます。
旅行などのときに役立つホテル・シッター情報
・・・うさぎさんを安心して預けられるホテル、ペットシッター、一緒に泊まれる宿の情報
斜頚/エンセファリトゾーン症/その他病気に関連するサイト
…コタロウくんは複雑骨折により、下半身不随になってしまった不運なウサギさんです。飼主さんが世話ができないと飼育放棄したコタロウ君を介護し看板兔として大事にしているドッグコミュニケーションプレイスワンズさんの介護読むと希望が湧き、深い愛情に感動します。
・・・斜頚になってしまった「ダナ」ちゃんの闘病から快復までの記録。
斜頚で闘病中の飼主さんと情報交換することが出来ます。
・・・背骨骨折による脊椎損傷で 下半身麻痺になってしまったウィル君(00/11/22没)。 同じ様な事故にあってしまったウサギさんとその飼い主にとって、励みや、参考になるサイトです。
・・・耳慣れない言葉ですが、寄生虫が原因のうさぎの病気です。謎の病気と言われてきましたが、光明が見えてきました。このサイトはエンセファリトゾーンの 重要性に気づき、それを訴えるために何人かの先生方が立ち上げた、貴重な情報ホームページです。
アンケートにご協力ください。
うさぎアレルギー/うさ飼いさんお役立ち情報
・・・うさぎをアレルギーを改善するにはどうしたらよいかの情報、サイトをご紹介します。
・・・掲示板で話題になったトイレ、抱っこ訓練、便利品の情報をご紹介。
うさぎの妊娠出産/子育て/人工保育に役に立つ

Q&Aに直リンク
・・・「Q&A」の人工保育についてに直リンクしてあります。 実際に人工保育をなさった方のメルアドもリンクしてあります。
・・・万が一「人工保育」せざるを得ないとき、こちらのリーフレットに情報が在ります。
・・・たくさんのファミリーを持つラピータ一家の貴重な妊娠出産記録。「飼育記」でご覧になれます。「うさチャン分室」では母親の育児放棄・人工保育のことまで書かれています。
・・・ 「繁殖を考える方へ」をまずお読みください。
「BIRTH」では出産後の記録が大変参考になります。
多頭飼いのお手本にもなるサイトです。
うさぎの里親探しをするときに役に立つ
里親探しは慎重に、ずっと連絡を取れる方にお譲りしましょう。
←里親さんに仔うさぎを渡すときにリーフレット印刷してご利用ください。

・・・箱うさぎさんの「里親募集」専用のサイトです。 

・・・獣医師広報板で管理している里親探しをする人、引き取りたい人のためのサイトです。
・・・里親募集に載せることが出来ます。
里親さんを募集しているページ
・・・大量に繁殖してしまったウサギ達を 飼い主さんに替わって里親さんの募集したり、 治療したりする活動をしているnakaenさんのBlog。
うさぎ専門病院の ホームページ
うさぎ専門、うさぎしか診ない病院です。
注意:メールで病状に関する問い合わせ等はしないで下さい。

・・・北区田端にあります。言わずと知れたうさぎ専門病院。 日曜・祭日休診


動物病院の ホームページ
(50音順)
うさぎ専門ではありませんが、うさぎが診られる動物病院のサイトです。
サイトが無い動物病院は載せられないので、検索サイト等をご利用下さい。
注意:メールで病状に関する問い合わせ等はしないで下さい。

…千葉県船橋市ある動物病院です。金・日午後・祝日休診
…千葉県稲毛海岸のアテナ動物病院は、稲毛海岸医院では兎を実際に飼っている獣医師が2名在籍しているそうです。水曜日休診
・・・「あなたがうさぎにできる事」のダックス先生の病院。富山県高岡市にあります。火曜休。時間外対応。
・・・杉並区阿佐ヶ谷にある動物病院です。日曜・祝日休診。救急対応して下さいます。
・・・神奈川県相模原市の病院です。木曜日休診。
・・・横浜市緑区にある病院。東洋医学を取り入れています。診療予約制。
テリントンタッチ(うさぎと暮らすNo.6参照)を教えて下さいます。日・祝休。
・・・上記さいとうラビットクリニックの本院。埼玉県さいたま市浦和にあります。年末年始と臨時を除き無休。
・・・神奈川県横浜市青葉区にあります。木曜休診。
・・・杉並区高井戸にある病院です。基本的に無休。
・・・江東区潮見(京葉線・有楽町線で行ける)にあります。木休診。行く前に電話で連絡をしてください。
 
ペットの保険
・・・動物の保険です。全国の動物病院で保険証を呈示するだけで半額になるそうですから、ご参考までに。
牧草の通信販売情報

・・・牧草に関する情報が満載。ひとくちに牧草と言ってもいろんな種類があることや、通販してくれるサイトの情報も沢山あるので是非参考にして下さい。 何故牧草が必要なのかがわかります。
うさ飼いさんに一度は目を通してもらいたいサイト
・・・常に心がけてほしいことです。ぜひ、この言葉を心に刻んでくださいね。
・・・アークは非営利、非政治の私設団体であり、動物を愛し、共に生き、積極的に救いの手を差しのべようとしている人達のネットワークをつくることを目的としています。また日本での動物の権利を主張し、動物の問題を国内的にも、国際的にも改善し、真に効力の有る動物保護法の設定のために活動する会員制動物救援組織です。アークは、1999年8月にNPO(特定非営利活動法人)団体として承認されました。

・・・ここではぜひ「箱うさぎ」のコンテンツを読んでみて下さい。
※tomomiさんは活動資金をあつめるために、飼育グッズや牧草の通販をなさっています。 豊富な種類と小ロットの販売は大変珍しいのでぜひご利用ください。

・・・うさぎを飼ったら最後まで可愛がりましょう。ハウスペットとして飼われたうさぎは野生では生きてゆくことが出来ません。
ラビレスキューさんへのご支援をお願いいたします。
・・・動物愛好家と獣医師の交流の場です。なれるまでは見るだけで精一杯かも知れません。 獣医師さんへの相談や疑問など、掲示板に書き込む事が出来ます。
・・・動物実験にうさぎを含む小動物が使われています。
知っておくことも大切と思い、リンクしました。
・・・大切に育てて目指せ「長寿うさぎ」!
・・・学校で飼われているうさぎの飼育環境も改善されることを願っています。
飼育関連グッズの通信販売/その他
・・・「うさぎと暮らす」No.6の57ページに出ているうさぎ専用の歩行車をオーダーメイドで製造してくれる会社です。価格は4万前後。
以前、生まれつき後ろ足で立てない犬がこういう歩行車で歩く姿をみたのですが、自由に動けることを動物自信も喜んでいる様子が良くわかりました。
・・・ペット全般の情報サイトです。ペットOKの宿泊施設や、ペット可の賃貸マンション情報も得られます。
・・・いざと言うときのペット霊園や、様々なお役立ち情報があります。検索エンジンです。
・・・通販してくれるうさぎ専門店のサイトです。
10000円以上の購入は送料無料です。
☆書籍も販売しています。
・・・うさぎに限らず小動物のありとあらゆる品物がそろう充実したサイトです。小動物別に分けられており、見やすく送料も5000円以上は無料です。
☆書籍も販売しています。

【お勧め本

うさぎを飼うにはなるべく最新の知識を知る事がたいせつです。
未知の動物「うさぎ」には正しい飼育書というのがまだないのです。ただ、読まないよりは読むほうが断然良いことは間違いありません。
著者の違う最新の飼育書、最低2冊を読みましょう。仲良くなれるヒントが沢山あります。

参考までに、お薦めの本を書いておきます。 

*ウサギの気持ちが100%わかる本 霍野晋吉先生監修 (ウサギぞっこん倶楽部著 青春出版社)
*ウサギハンドブック 斎藤久美子先生監修 (あおば出版 )
*我が家の動物・完全マニュアル うさぎ アニファ 保存版(出版社:スタジオ・エス )
*うさぎの医・住・食(どうぶつ出版)

☆うさぎと暮らす(マガジンランド社)季刊誌です。
2001年6月現在で1〜4号まであります。飼いなれた人向き
☆うさぎの本1号〜ペット新聞社
まであります。飼いなれた人向き
上記は通販ショップでお求めになれます。それ以外の本はヤマトブックサービスでお求めになれます。

うさぎ専門店・獣医さんでも扱っている所はあります。

※ネット上で見る事ができるうさぎ情報もあります。

・・・
行き届いた飼育書をネット上で読むことが出来ます。

・「すすきの動物病院」HP内
うさぎの情報」


・・・凄い情報量です。


本の題名と著者、出版会社でお近くの本屋さんから取り寄せる事も出来ます。
その場合は送料はかかりません(^_^)


飼育書が古いと古い情報しかなく、間違ったお世話の仕方をしてしまう危険があります。

うさ飼いさんのホームページやうさぎ専門ショップのホームページを調べて、情報交換をして、獣医さんとも親しくなって、色々と知識を得ましょう。

TOP


HOME



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー