闘病記・克服記メールにて情報お寄せください。病状から改善の経過や服用した薬、民間療法その他もOKです。
改善していないけれど、「このようにしたらだいぶ症状が軽くなりうさぎと暮らせている 」等の情報も嬉しいです。
掲載できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

【うさぎアレルギーとは?】


はじめに、
うさぎアレルギーと表現しておりますが、厳密に言いますと、確実にうさぎに限定されるものではありません。
アレルゲンはひとつではないのです。

ですので、大きな原因が室内飼いのうさぎでも、「うさぎアレルギー」だと思い込まないであげて欲しいのです。

アレルギー体質の人の場合は、うさぎを飼い始めるのと同時に皮膚が痒くなる、くしゃみが止まらない、目が痒くなる等反応が出ることが少なくなく、喘息の発作やアトピー性皮膚炎になることもあります。

元からアレルギーをお持ちの方は、飼い始めに検査をされるべきですが、ある日突然発症するケースも多く、結果「うさぎを手離す 」ケースが後を絶ちません。

喘息を持っていても、引越し、部屋の掃除、洗濯機のカビ防止、ぬいぐるみの排除、布団・衣類をアレルギー対応に変更などで改善され、うさぎと暮らせている方もいます。室内飼いのうさぎが発症のきっかけでも、原因がうさぎに限らないことはくれぐれも知っておいてください。
また 、うさぎに大切な牧草(チモシー)は花粉症のアレルゲンとされるオオアワガエリで、オーチャードグラスもアレルゲンのカモガヤの事だということを知っておいてください。詳しい事はこちら

また、ハウスペットのうさぎは野生には絶対になれません。集団での生活にも耐えられません(動物園に捨てる人がいるそうですが、ほとんどストレスですぐに死んでしまうそうです) 人間の手がかからないと生きてゆけない動物です。
飼いはじめた以上は、人間の治療を優先しましょう。様々な手を尽くして、なお改善されない場合は責任を持って里親を探しうさぎの幸せを確保してあげて下さい。
そして、一度手放した方は、何時いかなる場合でも2度と動物を飼わないようにしましょう。

ここではすでに飼っている方で、「うさぎを手離したくないけれどアレルギーがひどい」方のために、情報を提供してゆきたいと思います。

TOP

【検査方法】



皮膚科でパッチテスト、内科では血液検査で調べることが出来ます。

アレルゲンの項目に「家兎」とあります。
パッチテストは検査当日に結果がわかり、血液検査は1週間かかとのこと。湿疹は皮膚科、呼吸器系は内科循環器科、目は眼科で検査ができます。

保険がきかない検査なので、金額はあらかじめ病院に聞いた方が良いと思います。 (1項目検査なので、数千円くらい。驚くような金額ではないとのこと)

ちなみに、検査の事は東京都 国立市 北口駅前 徒歩1分にある「国立北クリニック」(内科・循環器科・アレルギー科)の先生からお話を伺いました。
診療終了の1時間前、夜7時までに行けば検査して下さるそうです。

TOP

【生活面での工夫】



・生活用品をアレルギー対応にし、部屋をマメに大掃除する。
「うさぎアレルギーとは?」に書きましたとおり、喘息を持っていても、良い環境への引越し、部屋の掃除、洗濯機のカビ防止、ぬいぐるみの排除、布団・衣類をアレルギー対応に変更などで改善され、うさぎと暮らせている方もいます。

検査でうさぎに反応が出ても、アレルゲンはひとつではないことが多いのです。
「うさぎアレルギー」と思い込むと、うさぎを生活から遠ざけることばかり考えがちですが、その前に、うさぎ以外のものを変える工夫をしてみて下さい。

その後、やはり良くならないようであれば、うさぎのケージの場所を生活空間と切り離し、遊ぶときには長袖、マスク、軍手などで完全防備をして接触するなどされると良いでしょう。

ベランダでやむを得ず飼う場合の参考になるベランダ用ケージ小屋が見られます。 →Click here
                         
ベランダしか移動箇所が無い場合、ケージのままでは危険ですし、うさぎさん自身も怖く、落ち着かないのです。小屋を作るとうさぎさんが快適です。ケージごと室内に移動もできる優れものだそうです。市販の犬小屋などをリメイクしても作れそうなので、こういう工夫もしてみてください。


喘息などの症状があるときは、人医とよく話をして、うさぎをすでに飼っている方は「うさぎを手放さないで症状を改善する方法」を人医と探す努力を優先なさって下さい。

もし、うまくいった場合は、是非「うさネット」までご報告お願い致します。



TOP

【ホームページ】

・・・ひどい喘息でも、うさぎを大切に飼うタマコさんのページです。



・・・「喘息について」というところを参考になさって下さい。

TOP

【闘病記・克服記】


タテイワさんより、体験談を頂戴しました。

はじめまして。
僕も家でうさぎを飼っていて、最初の1年はなんともなかったのですが、
2年目に気密性の高いマンションに引っ越してから突然アレルギーになってしまいました。

症状はくしゃみが止まらない。鼻水が出る。目がかゆい。ひどくなると咳が出て、止まらなくなり、嘔吐までしていました。
最初はうさぎアレルギーと思いもよらず、タバコの吸い過ぎによる喉の炎症が原因かと診断されていましたが、
処方された薬がまったく効かないため、おかしいなと思いセカンドオピニオンの為に違う病院へ良き
アレルギーテストを行ったところ、家兎アレルギーと診断されました。

最初はショックで、うさぎが嫌いになり、家の外で飼ってほしいと思っていましたが、
長く暮らすにつれ、うさぎも僕に馴れてかわいくなってしまいw外に出すことができなくなりました。

そこで、耳鼻咽喉科に通いある薬を処方してもらいました。
それが効果覿面!

点鼻薬という鼻に挿す薬なので、抵抗はありますが、
その名も「フルナーゼ点鼻薬」
処方してもらわないと変えないお薬ですが、かなり症状が改善しました。

アレルギーでお悩みの方は是非試してみてください。

**********************************

rocoさんより、体験談を頂戴しました。

弟の家に預けていた我 愛うさぎと一緒に住める事になりました!
喘息もここ数カ月、まったく出なくなり、発作も半年以上出る事もなく、体調も基に戻ったみたいなので、彼からの許可がおりました!いやー待った甲斐がありました! 今はまだ物件を探している途中なのですが、引っ越しは確定しているので、来月がとても楽しみです!
健康食品等いろいろ試して、とってもよかったのが、 ジェイソンウィンターティーと言うお茶だったのですが、これで私の体調も、彼の喘息も良くなりました!今は全く薬を飲んでいません。 アレルギー等でお悩みの方がいれば試してみる価値はあるかもしれません。健康食品なだけにちょっと高いのが、悩み所かもしれませんが...

※ジェイソンウィンターティーをうさネット管理人が検索で調べてみました。
http://cliniteck.com/health/jasonwinterstea.html

**********************************

ヒロタ さんより、対策グッズのネトルを使ってみての感想を頂戴しました。

私自身はうさぎアレルギーはなく(たぶん)花粉症対策に使ってみました。

ネトルはわたしには効果が無く、同じメーカーのエルダーフラワーの方が効いたよう です。
もともと症状が軽かったせいか、目覚しい効果は感じませんでしたが、鼻が詰まる感 じはかなり軽減されたので、うさぎや牧草のアレルギーの方にも有効かも知れないで すね。

**********************************

「ヘアアンドフェザーズ」HP
のじゅっけさんより


今、病院のアレルギー科でパート勤務をしています。
アレルギー専門の先生にいわせれば 「なんでうさぎを飼うの?」 と、けんもほろろのお言葉をいただきますが、これはうさぎをはじめ 動物を飼ってみないとわからないですよね。

ぜんそくやアレルギーはその原因を調べることから治療が始まりますが、 先生によればとにかく部屋の掃除をまめにすることが必須とのこと。
それがペットの毛によるアレルギーであれば、手放すか、完治はあきらめ 症状を悪化させないように万全の対策で飼い続けるかの選択となるそうです。

家族に猫毛アレルギーの人がいまして、猫のいる家での滞在は3時間が限度です。
そのほかにもヒノキやイネ科植物のアレルギーがあるらしく、一年中鼻水がでて います。

うちではセキセイインコとうさぎを飼っています。
検査をすれば兎や鳥のアレルギーも出るかもしれません。
喘息といった命にかかわる症状が出れば検査しなければなりませんが、 鼻水がでるだけですし、本人がかわいがっているのでまず受けようとしません。

掃除はまめにして、できるだけアレルギーの原因になるチリやほこりを 取り去るようにし、動物まわりの環境も清潔に保ち、食べ物に気をつけて暮らし ています。

深刻なぜんそく、アレルギーに悩まれている飼い主さんもいらっしゃると思います。
うさネットの情報も詳しく、新しい情報は持ち込めませんが、 何かのアレルギーのある家族がいる我が家ではこんな感じで(だましだまし) 対応していることをご報告させていただきました。

TOP

【対策グッズ】

うさネット管理人佐藤の対策グッズ】

ネトル(イラクサ)


ニードインターナショナルジャパン汲gP
http://www.need-int.jp

通販はしていません。
取扱店は問い合わせできるそうです。
大手百貨店、健康食品売り場で購入できます。
私は立川伊勢丹内の「カリス成城」で買いました。

写真のは90粒入りで5000円近くしました。もう少し小さいので3000円くらいから購入できます。

闘病記・克服記に使った方のコメントもあります。


ハーブで有名なカリス成城 (大手百貨店に入っています)で購入したものです。
私は効果がありましたが、どなたにも効果があるということは約束できません。
ただ、可愛いうさぎを手離す前に、試す価値はあるかな?と思い、オススメします。
通販してないし、押し売りもしていません。私も回しものではありません。

私は、花粉症が病名になる前の原因不明の状況の頃からの長患いでした。
ほぼ通年花粉症で、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、のどのかゆみ、耳のかゆみ、皮膚のかゆみetc…全部でました。 目のかゆみは水泡が出来るほどでした。

うさぎを飼うときに、「うさぎアレルギー」のこと知りませんでした。
(でも知らなかったおかげで、うちの仔と出会えたので、コレは良しと思ってます。)

2年前に、友達のご主人がこれで花粉治ったということで、買ってきてくれて、飲み始めたのですが、その時はもう花粉シーズンが終りに近く、確かに良くなったけど、これが効いたのか、シーズンが終ったのか実はよくわかりませんでした。

今年の春、花粉が蔓延し、うさぎの毛にもかぶれ、くしゃみは程度を増して軽い喘息状態になり、呼吸の度にのどがヒューヒューなって、苦しくて眠れず、最後には呼吸困難にまで発展しました。

自営業で通院している時間が取れなかった事もあり、残っていた去年の「ネトル」を1日3粒飲みました。

そしたら、3日ほどで鼻が通るようになり、その後はちびの毛にも反応しなくなり、ずっと悩んでいたアレルギーがウソみたいに治まったのです。もちろん発作もでなくなりました。

症状がひどかったので、効果はこれ以外に考えられませんでした。

アメリカではハーブは医薬品で、この会社は症例のデータ-が大変多く、副作用も無いことがわかっているそうです。(ハーブでも一部副作用がでるものがあるそうです。また、すでに何かの薬を服用されている方は買うときにカリス成城の方に聞いてみてください。
ネトルの効果に関しては 詳しくはニードのHPの下のほう、メディカルハーブとは?のネトルの紹介を見てね


最近、サプリメント怖いといわれているのですが、私は改善後も1日一粒は飲んでます。

大手百貨店、健康食品販売店などで販売しています。

【後日談】

上記のときは、食生活と健康管理が行き届いていましたが、翌年、自覚するほど不摂生の中、ネトルを飲みましたら効果が薄かった感じでした。ハーブなので、基本的な体の健康が効果にも影響するのかもしれません。ご参考までに。


 

TOP

BACK

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー