【うさネット管理人より】 【ラビットサークルさんのご紹介】



うさぎネットワークという名称ですが、参加は自由で入会も脱会もありません。
うさぎの幸せを考えている方は全て仲間と考えています。

※うさ飼いさん限定という訳ではありません。賛同して下さる方のご協力は大歓迎です。

お気軽にご参加ください。
参加の方法は、以下の通りです。

@ 以下のURLをリンクしてください。
《お願い》必ず以下のURLをコピーしてリンクお願いいたします。
http://usaginet.fc2web.com/lieflet.htm
(できれば目立つ所にお願いいたします)

※リーフレット用バナーはこちら
   

A BBSにあなたのサイトのURLを記入して、サイト名と、管理者名、バナー設置したよ〜とお知らせ下さい。管理人が確認後、自動登録リンクにあなたのサイトを登録します。
※必ずバナー設置の後にご報告お願いいたします。

以上です(^_^)

リーフレットは里親さんにうさぎを渡すときや、身近にうさぎを飼い始めたけれど飼い方が良くわからない方がいたとき、気軽に印刷してお渡しください。



ラビットサークル
さんのご紹介

主に高知県のほうでうさネットよりも早いうちからリーフレット普及活動をなさっているラビットサークル溝渕さんをご紹介いたします。

うさネットリーフレット作成でもご助言沢山下さった愛玩動物飼養管理士さんです。→こちら

うさネット管理人より

うさぎは飼いはじめが肝心だと思いませんか?
飼い方がわからないままどうしようもなくなり、病気で死んだり、捨てられるうさぎを減らすには飼い始めのフォローアップこそ大切です。

うさぎにまつわる迷信も否定したい!そう思ってリーフレット作りを始めました。

2002年2月に、うさぎさんの飼育環境改善を願って、一部うさ飼い同士で飼育リーフレット を作ることをはじめました。

簡単に印刷できる簡潔で行き届いた内容のリーフレットを作り、
PDFファイル形式でバナーにくっつければ、ホームページを通じて、 日本全国に広めることが出来るのではないか、 日本全国のうさ飼いさんがつながることが出来るのではないか、そう考えました。

うさぎにとって心地よい環境を飼主が知り、接し方を知れば、うさぎさんは無二の親友になってくれる生き物だと思います。
でも、飼いはじめに行き届いた手引きをしてくれる専門店は圧倒的に少ないのが現実。
「可愛い」だけで飼いはじめ、手におえなくなり捨てられるうさぎさんは年々増える一方です。

「情報が少なすぎる」

これは病気になったうさぎを抱え獣医さんに飛び込んできた女性の言葉でした。
専門的でないお店(夜店やホームセンターなど)で買った方は一様に

「”手がかからず簡単に飼えます”と言われた」 とおっしゃいます。
「水をあげると死んじゃいます」 と紙に書いて貼ってある店もあるそうですし、 「ペレットだけでOK」と言い切るお店もあるそうです。

うさぎも水は当然飲みます。主食は牧草を主体にした方が歯と内臓の健康のために良いというのは飼う人にとっては常識ですが、未だに世間には広まっていないのです。

出来ればそういうお店にリーフレットを置いてもらいたいと考えています。
このリーフレットにはそういう意図があることも汲み取っていただけたら嬉しいです。

このページは多くのうさ飼いさんの共有サイトですので、各サイトにご挨拶に伺うということはございませんが、許して下さいね。

                         「うさぎネットワーク」サイト管理人

                                   

TOP
【Special Thanks】

このリーフレット、サイトを作るに当り、多くのうさ飼いさん、獣医師さんに大変お世話になりました。
この場をかりてお礼申し上げます。

話し合いにはMLを使用し、 2002年2月から様々な意見を出し合い、6月にやっと完成いたしました。
貴重なお時間をリーフレットのためにさいて下さいまして、本当にありがとうございました。

このサイトを運営するにあたり、誰もが参加しやすい環境になるよう、表向き個人名は管理人の佐藤しか出ておりませんが、リーフレットは多くのうさ飼いさんの願いが結実したものです。

完成しただけで終わりではなく、配布して広めることも作る以上に大切なことですので、 これからも、
幸せなうさぎさんが1匹でも多くなるように努力してゆきましょう!!
ご協力よろしくお願い申し上げます。



TOP      HOME
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー